2015年10月17日

IMG_0309.JPG
約二週間の乾湿を経て、今は海苔が目視できるようになってきたので、一旦網揚げに入りました。

揚げた海苔網は、本格的に海苔網を張る場所を作るまで、また冷凍保存します。
来週あたりに、海苔網を張る場所作りをして、準備が整い次第、いよいよ海苔を採るための仕事に入っていきます。

いやぁ〜、海苔の芽付けからアッと言う間やら、バタバタと忙しいやらで、ここまでたどり着いたけど、あと少し…もう少しで海苔ができますんで、しばしお待ちくだされ〜(≧∇≦)
posted by はじめ船長 at 17:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

IMG_0299.JPGIMG_0300.JPGIMG_0301.JPG
海苔の進捗状況をお伝えします^_^
何かとバタバタしてしまって、家に帰れば子供の相手をしつつ、疲れてそのまま寝てしまう日々…
と、言い訳はさておき、

先日より「乾湿」という仕事に入りました。

「乾湿」というのは、ザックリ言えば、前回の芽付けで付けた海苔の胞子を育てるって感じですかね。
弱い胞子は落として、粘り強く網に付いてる胞子を強くしていって、次の準備に備えていくんですね。

やってることとすれば、冷凍保存してた海苔網を海に広げて、一日一回乾かします。

仕事場は伊藤博文邸前の竹杭が打ってる場所と、港を出てすぐ、八景島の三角屋根の正面。

言葉で言うのは簡単ですが、意外と体力が必要なんですよ〜(≧∇≦)

そんなこんなで、順調に進んでおります︎
海苔を楽しみにしている方、今しばらくお待ちくださいませ〜(^ー^)ノ
posted by はじめ船長 at 20:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする